文月の徒然日記

部活やバイトや日々思うことなどなど…

<< 昔も膝痛めたことあったなぁ | main | プチ集まり会 >>
スポンサーサイト (2007.04.09)

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -
帰ってきた (2006.08.04)
はい、オープンキャンパスから帰ってきました。
もう暑くて暑くて干乾びるかと思いましたよ。
帽子をかぶっていかなかった私が馬鹿だった…母さんの日傘の中に入ってました(狭



その学校は6月に大学祭に行ったんだけど、時間の都合が合わなくて、ちょっとしか見れなかったのね。
だから、実際ほとんど今日はじめてって感じだったの。
今日、話を聞いて校舎内を見て回って、この間説明会に行った専門学校とどちらにしようか決めようと思ってたんだけど…行かなきゃ良かったって思ってしまった自分がいます。
…決められないんだよね。

私、昔から優柔不断な気があって(傍からはそうは思われないかもしれないけど)決断ということが出来ないんですよ。
迷いに迷って結局どっちも選べず。みたいな。
進学できればどっちでも良いって思うんだけど、そんな軽い気持ちで推薦とか受けられるわけ無いじゃん。
もし受かっても「本当にこっちでよかったの?」って絶対に後悔する気がするの。
でも1つに絞れない。

今日行ったトコは校舎もすっごい綺麗で(ホテルか教会かと思った)設備もまあまあで、難点は交通手段がバスってことくらいで。
公立だからお金も安いし。
条件としては結構良いんですよ。
でもそれは専門学校の方も同じで。
こっちはちょっと遠いけど、病院の付属だから実習とかにも便利だし、国立だからお金安いし、実際に病院の医師とかが教えに来てくれるんだって。
もちろん校舎も抜群に綺麗でした(看護系で汚いトコってまず無いと思うけど;)


専門学校の方は指定校で行けるかもしれなくて。でも校内選考通るか分からないじゃん。通ればその専門学校受けて、落ちれば短大の公募推薦を受けるってパターンになるかなって思ったけど、それだと結局はさっき書いたとおり「どっちでも良い」って周りには思われちゃうよね。
その校内選考がすっごい早くて、9月頭にはもう分かるんですよ。
だからとりあえずはその結果を待たなきゃ、私は進めないんですよね…。

はぁ、もう何だか泣きたいです。
こんな自分が嫌いです。







暗い話題を書いたところで。
明日は友達と遊ぶんだ!!スッゲー楽しみv
ここんとこ忙しかったから気分転換になると思います。
ついでに言うと、最近小説が書きたくてしょうがないです(爆
でもきっと書き出したらとまらないと思うので、やめときます;
| 日常 | 19:22 | comments(2) | trackbacks(0)
スポンサーサイト (2007.04.09)
| - | 19:22 | - | -
コメント
受験の話になるたびに出てきてすみません(苦笑)しかも出遅れ気味で……_| ̄|○


「周りにどっちでも良いって思われるかもしれない」って思っていらっしゃるみたいですが、実際はそんなに気にならないと思いますよー。受験ってナイーブなことなので(笑)誰がどこを受けたとか、どこが受かってどこが落ちた、って言うのは親しい友人でも知らなかったりするので。それに受験は自分自身の問題ですし、周りのことを気にしてたら身が持たないかなーとも思います。「校内推薦もらえなかったらー……」って言う考え方もアリだと思います。事実わたしもそうでした(笑)受験方式によって学校をころころ変えるのも良くあることですよー。

学校よりも、その先の夢を持つことが大事なんじゃないかな、と思います。どの学校に行っても、自分の頑張り次第でやりたいことは出来ますしね。舜さんはやりたいことが決まっているんだから、どちらでも大丈夫だと思います。(……現実的な話をすれば、短大卒と専門卒だと初任給とか昇給、昇進が違ったりするんですけど、そこは舜さんにとってポイントが違うかなーと思ったのでこの話はやめますね;;)

とりあえず今は、校内推薦が取れるように頑張ってみたらどうでしょうか?校内推薦で一番大事なのは「絶対にその学校に行きたい!」と言う気持ちだったりするので。
周りのことなんか気にしないで、ご自身の心に素直になってください。
高校最後の夏、悔いのないようお過ごしくださいませ。
またまたお節介失礼しました;;
| 狂夜 | 2006/08/07 11:33 PM |
狂夜さん…っ!! コメントありがとうございます!
返事が遅くなってすみません^^ お節介だなんてとんでもないですよ!

狂夜さんのお話を読んでて、嬉しくて涙が出そうです。
私の悩みを聞いて、人のことなのにちゃんと考えてくれて…。
狂夜さんの言うとおり、受験って私自身のことだし、他の人のことを考えても仕方ないって思うんですけど、何分ライバルがいると思うと…。その子が高校3年間をどう過ごしてきたのかは知らないから余計に気になってしまって。
他の友達とか先生とかはあんまり気にしてはいないんですけど。
最近は受験のことを考えるだけで泣き出しそうです(凹

ですが、最近また色々考えて、狂夜さんのお話も参考にして、とりあえず第一志望として指定校推薦を受けてみようと思います。友達にも折角受験基準を満たしてるんだから受ける価値はあるよ的なことも言われましたし。

自分の心に素直に……私には今までその気持ちが無かったので、今こんなに悩んでるのかなぁと思います。少しばかり楽になりました。
これからまだまだ不安で情緒不安定気味が続くと思いますが、まずは目先の校内選考に向けて頑張りたいと思います!先生達にアピールしなければ…!!

本当にありがとうございました。
これからもどうぞアドバイス等お願いします。
| 文月舜 | 2006/08/10 4:30 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://syunf.jugem.jp/trackback/90
トラックバック